『 ナチュラルライフ 』のスタッフブログです。
現場の様子や日々の出来事など書いています。
スタッフそれぞれの楽しいブログをお楽しみください♪
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

想い出作りの真っ最中

メイドイン🗾ジャパン🗾!
 

とても力強くて大好きなワードです。
今朝のガッ○リマンデーを観ていて、日本の技術のすごさを改めて実感しました。
木箱同等の強度を持った段ボールができてしまうとは。。。

 

こんにちは♪
日曜朝はガッ○リマンデーとEテレの園芸番組を観ている水野です。

 

メイドイン・ジャパンも良いですが、「メイドイン・自分」ってもっと良いですよね。
ご自身の家族が住まうお家創りにたずさわれれば、それはもう立派な家族イベント。
完成したらお友達を招いて、自慢したくなること必至です。

 

昨日9月29日、ナチュラルライフでお家を創っているI様邸にて、
お家の仕様を決めていくお打合せをさせていただきました。
ご家族全員がそろって、制作最中のお家へ入り、職人さんと一緒に進行していくお打合せ。

 

ご主人と奥様をよそ目に、小さな住人達はキャッキャしながら、完成途中のお家の中を探検です👧👦

 

現段階ではお家の壁には何も塗られておらず、壁材がむき出しの状態。
「へぇ〜、こうやってできていくのかぁ〜」と感心してしまう画ですね。
これからこの壁を、ナチュラルライフが大得意とする、自然の質感あふれる塗り壁で大変身させてしまうのです!
更に刺激される想像力。これがあるから「一緒に創り上げるお家」は魅力的!

 

昨日の投稿記事にもご紹介いたしましたように、塗り壁とはまさに職人さんが制作中のお家で、
知識と経験でできた「神の手」で、繊細に丁寧に生み出す芸術作品✨✨✨
つまり工場生まれのテンプレ生産とは真逆の、「世界にひとつしかない」表情です。これは贅沢!
何といっても壁紙ではないので、無機質な「つなぎ目」が無い!
ホンモノが光る、魅せるお家のテクニックです。

 

さて、「仕様のお打合せで塗り壁について何を打ち合わせるのか?」と疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。
答えはズバリ、塗り壁の「塗り方」を決めていくのです✨
サラっと言いますが、これは実はすごいことなんですよ。
出来合いのサンプルから探して当てはめるのではなく、ゼロから生み出すのですから。
(どこかのダッシュ的なアイドルグループならば素材作りの砕石からやるのでしょうけど…)
前述の通り「その場で生み出す作品」なので、これができてしまうんです。

 

そしてそのお打ち合わせは、メチャメチャ重要⚠⚠⚠
塗り壁のヴィジュアル魅力は、何といってもその表情。
表情というのは、職人さんがコテで塗りつけた際にできるエンボス状の模様です。
オシャレなカフェやレストラン、アパレルショップなどで目にしますね。
凹凸の差が大きいほど荒く、小さいほど滑らかな表情になり、その調整は自由自在。
魅せ方によってその空間全体の雰囲気がガラリと変わるので、お打ち合わせは絶対に欠かせないという訳です。

 

様々な議論に発展し、I様は「程よく模様を出す」という結論にたどり着きました。
壁紙使用の壁が多い昨今、塗り壁の凹凸模様の標準なんて、なかなかわかるものではありません。
最初は「控え目な凹凸模様」をご希望なさったI様。
しかし職人さんが、逆転の発想「思いっきり荒くした凹凸塗り」をその場で披露したところ、
当初の「程よく模様」ではちょっとものたりないという事に気付かれました。
I様の感性が合致した瞬間です🙌🙌🙌

 

お家の中と外とでは、同じ塗り壁でも素材や塗り方は別々。
その両方について答えを見つけられ、一安心といった表情のI様ご夫婦でした。

その後ご家族皆さんで、職人さんから道具を借り、塗り壁の実技体験🎁🎁🎁

ひとつの作品を仕上げることの大変さを体験できるのは、お家への愛着に直結するというものです。
そして何より、ご家族の大変貴重な一大イベントとして、想い出に刻まれたことでしょう。
ここにまたひとつ、「メイドイン・自分」が誕生しました♪

 

 

お家創りは、建てれば完成です。
それ以上でも、それ以下でもありません。

しかし、人が住まう前提では未完成です。
考え・悩み・喜び・笑いを引き起こす元、
目に見えない要素が宿ってこそ、完成と言えるのだと思います。


I様ご家族には、とても良い時間を共有させていただいたことに、
心より感謝申し上げます。


 

時間と手間の結晶!ナチュラルライフ自慢の塗り壁♪

一雨ごとに秋の気配が濃くなってまいります。

この時期の空気感って、なんともいえない趣を感じますね。

台風24号の動きが気になりますが。。。

 

こんにちは。

元ウェディングプランナーの水野です。

 

お店の外にはいつものように、かわいい日日草がホンワカしています。

でも今日はちょっと台風を心配している感じ。

お家に入れて守ってあげたい気持ちではあるのですが。。。

さて皆さんにとってお家とは、どの様な存在でしょうか。

「帰ってきてホッとできる場所」

「趣味に没頭できる城」

「仲間を集めてパーティーができるスペース」

住まう人・住み方によって、お家の表情はガラリと変わるものです。

人も同じで、今日あった出来事によっては、お家に帰った時の表情や、雰囲気に変化が生じますよね。

お家も人も、その表情の変化に気づくのは、他ならぬ大切な家族。

言葉を発さなくても、感じ取る心は何より大切で、だからこそ愛情や愛着が湧いてくるのだと思います。

 

人とお家の共通点は他にもまだまだありますが、今日はその中でひとつだけご紹介。

言うなれば、「お家の美容と健康」と解釈いただければわかりやすいかもしれません。

美肌を披露するには、何よりメイクは必須ですね。

しかしその前に、健康的な素肌こそが、求める「美」の至高。スキンケアがものをいいます。

…う〜ん、、これがなかなか難しい。。。なんて声が聞こえてきそうですが。。

 

良質な睡眠をとって

三食しっかり

栄養バランス考えて

時間を守って

習慣づけて

ストレスに身を晒さず

直射日光にも身を晒さず(日焼け止め)

保湿をして(化粧水)

閉じ込めて(乳液やクリーム)

化粧下地を塗って(しかもご自身の肌色に合わせたものを選び)

ファンデーションを塗って(これも微妙な色調加減のものを選び!)

フェイスパウダーを塗り!(ご自身の保湿具合に合わせたものを選び!)

ポイントメイクで!

アイブロウ!

アイシャドウ!

アイライナー!!

マスカラ!!

チーク!!

口紅!!!

コンシーラー コントロールカラー ハイライト シェーディング……!!!

男性には何のことやらサッパリかもしれませんが(;´`)

お化粧のプロセスを文字にすると、こんなに長いんです。

(ブライダルシーンではこれに加えてもっと色んなプロセスがあるんですよ。。。)

私の家内も、毎朝これをやっておりに近いことをやっており、本当に頭が下がる思いです。

 

繊細で、お金もかかり、手間もかかるケアとメイク。

実はお家にもまったく同じことが言えるんですよ。

 

私たちナチュラルライフが得意とする「塗り壁」が、まさにそれ。

お肌が呼吸するように、お家の壁もちゃんと呼吸します。

ターンオーバーによる老廃物が蓄積するように、お家にも悪い湿気が溜まります。

これを放っておいたら……お解りですよね。

 

元々工場で大量生産された壁材を、パパッと貼り付けるだけでなく、

職人が手間と時間をかけ、自然由来の素材で何層にも塗り固めていきます。

もちろん下地の健康を維持させる為の補強から始まり、

人の体の様に熱や湿気をこもらなくさせる構造を創り上げるのです。

 

もしも貴女、もしくは奥様やお嬢さんがスキンケアをなさる際、

毎日専属のスタイリストが美容コンシェルジュまでやってくれたら…

まさに夢の様ですね!

いくら掛かるか予想もつきませんが…(;´∀`)

 

しかし当然ながら、お家は毎日そのような事をするわけではございません。

どんな素材であろうと、住まう途中でメンテナンスは必要ですが、

最初の構造が何より大切!これによって一生の住まい環境が左右されてしまいます。

その「最初の一歩」を、経験豊かな職人が、時間をかけ丁寧に慎重に塗り重ね、

お家へ生命力を吹き込んでまいります。

 

ナチュラルライフのお家創りには、そんな各分野のスペシャリスト達の

経験と知恵が凝縮され、まさにわが子の様に育む想いが込められております。

 

完成したお家のお引渡しは、まさに「お嫁入り」なのかもしれませんね。

照明特集 第2弾

こんにちは。

 

沼津ナチュレスタジオ小林です。

 

台風がいよいよ接近してきますね。

 

みなさまご無理をなさらぬようお気を付けくださいませ。

 

 

さて 照明特集第2弾です。

 

 

こちらはニッチの中にダウンライトをつけ、

 

下台にアクリル板をつけ、

 

ガラスを飾ってそちらを照らしています。

 

実物を私は見たことがないのですが、

 

きっと写真で見るよりも感動的な綺麗さだろうなと思います。

 

籐製のシェードにドライの植物が飾ってあるボタニカルな照明です。

 

とっても素敵です。

 

こちらはお客様ご支給の照明ですが、

 

どちらかでお気に入りのものを見つけられた時には

 

支給していただき取り付けることももちろん可能です。

 

 

キッチンにダウンライトをご利用です。

 

空間をスッキリさせたい時などダウンライトは便利ですね。

 

光の輪が広がる照明もとっても素敵です。

 

たゆたう水の中にいるような雰囲気がたまらなく良いです。

 

インナーバルコニーに照明も設置できます。

 

私の家のベランダには照明がなく

 

夜動きたいときに不便を感じているので

 

あると便利だと思います。

 

手前に見える

 

ライティングレールには専用照明3つ取付てございます。

 

ショップのような雰囲気になりますし、

 

引っ掛けシーリングプラグをつけて

 

ペンダントライトを吊る下げるという遊びもできますし、

 

レールのある必要な場所に照明を取り付けられるので便利です。

       

このような感じです。

 

 

 

リビングにシーリングファン照明

 

特に吹き抜け・リビングにはシーリングファン照明が人気です。

 

 

コンセントにさして使える間接照明などは

 

生活する中で必要だと思ったときに

 

後から増やしていくこともできますので、

 

お部屋の雰囲気づくりに大活躍してくれるアイテムです。

 

余談ですが、

 

わたしは以前、極寒の地に住んでおりまして、

 

冬にはことごとく鉢植えの植物が息絶えてしまいました。

 

ですが、照明の当たっている下に置いてある植物は

 

とても生き生きとしておりました。

 

照明のこともお日様だと勘違いしていたのでしょうか?

 

しかし、

 

植物も朝と夜を感知して生きているということを聞いたので、

 

夜はしっかり照明を消すことも大切なようです。

 

何かの参考になりましたら幸いです。

 

 

 

 

インテリア雑貨natureにハロウィンコーナーができました⁺∔.⁺

 

 

 

 

 

 

照明特集 インテリア雑貨natureでも販売しております。

 

こんにちは。

 

沼津ナチュレスタジオ小林です。

 

しばらく雨の日が続くようですね。

 

当社休みの水曜日は何故か雨の日が多いように思います。

 

 

室内装飾特集照明編です。

 

空間を利用した装飾には照明がとても活躍します。

 

何か物足りない空間に

 

ペンダントライトをぶら下げてみたり、

 

私はハンギング用のガーデン雑貨を利用していくつも植物を垂らすのも好きです。

 

たちまち彩り豊かにお部屋が華やかになったり

 

目と心に優しいグリーンが癒し空間を作り上げてくれます。

 

ビーズのペンダントライト

 

キッチンとリビング境の腰壁上部からペンダントライトを吊り下げる方が多いです。

 

インダストリアルな雰囲気のペンダントライト

 

一番右の星形はお客様がご用意になられたものです。

 

可愛いですね。

 

小型のシーリングライト

 

玄関についています。

 

白い空間に青と白のモザイク 小さなライト

 

ギリシャのような雰囲気です。

 

 

シャンデリアのあるカフェのような空間

 

雑貨屋さんのような賑やかな雰囲気になるライトですね。

 

ヨーロッパの街並みを想像してしまう壁付のブラケットライトです。

 

シックですね。

 

 

 

次からは当社インテリア雑貨natureで販売しております照明達です。

右は星形のペンダントライト

 

こちらのコーナーには照明がたくさんございます。

 

フィラメントが美しいエジソンランプ

 

眺めながら美味しくお酒が飲めそうな

 

懐かしさを感じる優しいオレンジの光。

 

私はお酒が飲めませんが…。

 

 

 

 

♫きらきら光る星形ライトと小さな箱が連なったライト

 

実用ではなく装飾用ですが夜が楽しみになりそうなかわいさです。

 

星が大好きな皆様当店には星形の雑貨がたくさんありますよ☆彡

 

建築のご予定がないお客様も、

 

お気軽にご来店いただき

 

雑貨や照明などご覧になられてくださいね。

 

ときめいてしまうものがきっと見つかりますよ

 

 

そしてnature隣空間にございます

 

ウチカフェニアではスタッフしのちゃんが淹れてくれる

 

可愛いカフェラテが飲めますよ〜♫

 

 

 

またいづれ、

 

照明の特集をいたしますね。

 

何かのご参考になりましたら幸いです。

 

はじめまして!新人です!

こんにちは♪

 

そしてはじめまして。

 

私、9月16日付けで新しくナチュラルライフの

仲間入りをいたしました水野と申します☺☺☺

 

突然このブログ上に登場することに、

かなり恐縮しておりますが。。。

スタッフの一員という自覚を持つためにも、

ご挨拶を兼ねまして、まずは形から入っていこうと思います(笑)

 

正直申しまして、私は工務店でのお仕事はしたことがなく、

すべてが初めてなことだらけ。

なのでとても新鮮であり、日々覚えることがいっぱいです。

もちろん不安もありますが、ナチュラルライフの先輩方が

親身に色々教えていただけますし、既にご契約いただいたお客様に

お会いすることで、しっかり経験という糧にさせていただいております。

 

私はこのお仕事に就くまでは、静岡のとあるゲストハウスで、

永らくウェディングプランナーをしておりました✨💍🎀🎀💍✨

創り上げてきた結婚式の数は、およそ1000組。

その数だけ、目に見えない「結婚式」について、カップルさん達の

お悩みをお伺いしたり、感動的なシーンをご自身らしく心に刻める様に

あの手この手でご提案させていただいたものです。

 

お家づくりは結婚に次ぐ人生の大きなイベント。

ずっと披露宴をするわけにはまいりませんが、お住まいは一生ものです。

私はそこに価値を感じました。

 

ずっとずっと、ふとしたキッカケで出会ったお客様とお家づくりを通して

家族ぐるみのお付き合いをしていきたい。

その想いが、私のターニングポイントでした。

 

もしもお客様の中で、

「私達が挙げた式場の、こういうインテリアが素敵だった✨」

「住む家も同じようにかっこよく、かわいくしたい」

なんてご要望がございましたら、是非お写真などお持ちください。

もれなく話が膨らみまくります(笑)

でも、こういうことが後の家づくりに必要なエッセンスになっていくのだと思いますよ♪

 

また、ブライダルの経験を生かして、自分の家にはこの様な工作物で溢れております(´ω`)

お花や木工で様々なアイテムを造っておりましたので、こんな経験もお役に立てると思います。

 

 

 

長文ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いいたします\(^o^)/

モニターハウス募集中。相談会を開催いたします。

こんにちは。

 

沼津ナチュレスタジオ小林です。

 

ここのところ毎日雨模様ですね

 

気温の変化もありますので

 

体調にご注意くださいませ。

 

 

沼津ナチュラルライフでは

 

10月6日()7日(

 

2×4工法で建てる 憧れのカリフォルニアハウス

 

モニターハウス相談会を行います。

 

担当が常駐しておりますのでご予約いただかなくてもご相談可能です。

 

 

 

***耐震性に優れた2×4工法で

 

ナチュラルライフらしい妥協のないデザイン性をプラスした

 

        カリフォルニアハウス

 

西海岸の風と太陽を感じるヴィンテージマリンに注目***

 

 

暮らしに合わせたカスタマイズのできるモニターハウスの

 

条件や特典を丁寧にご説明いたします。

 

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。

裾野市 K様邸 

こんにちは。

 

沼津ナチュレスタジオ小林です。

 

 

山の方へ行くと、

 

木々の葉の色が少しずつ赤くなっているものも見られ、

 

空気の香りにも変化を感じ

 

楽しみにしている秋の訪れを感じます。

 

 

裾野市K様邸のクロスの仕上がりをずっと楽しみにしていたのですが、

 

先日 監督が撮影してくれた写真を見せていただきました。

 

 

 

 

 

私も部屋に貼れたら貼りたい

 

と思っているクロスも貼られているので

 

羨ましくてたまりません😊

 

 

いずれ見学会のお知らせをいたしますので、

 

皆様ぜひ楽しみにお待ちくださいませ。

地鎮祭

こんにちは

 

藤枝・焼津スタジオ柴です。

 

本日は、藤枝市I様邸の地鎮祭を執り行わせて頂き

今後の工事の安全を祈願させて頂きました。

 

地鎮祭とは

土木工事を行う際や建物を建てる際に

工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式。

 

 

四方向を司る神様をお招きしお供え物の祝詞をあげ、

お祓いをして清めます。

 

 

 

私個人の考えですが、

地鎮祭はその土地の神様に祈願しますので、

しっかり祈願すれば工事も無事に

終えられる様な気がしています。

 

もちろん、現場の安全対策を

しっかり行うことが大切ですし、

神頼みだけで、簡単に現場の

労働災害が防げるとは思っていません。
それでも今回も、しっかり神様に

お願いさせて頂きました。

 

I様邸の工事もこれからいよいよ始まります。

無事にお引渡しさせて頂ける様、

安全に進めて参りますので

どうぞよろしくお願い致します。

長泉町 M様邸 地鎮祭

こんにちは。

 

沼津ナチュレスタジオ小林です。

 

 

先週末 長泉町M様邸の地鎮祭がございました。

 

仏式 お寺様の地鎮祭です。

 

 

 

ご縁に感謝し、

 

土地を使わせていただくことをご報告。

 

無事に工事が完了することをみなで願います。

 

 

 

 

五穀とお塩お酒を四隅と 

 

最後に中央に設けられた祭壇の前に埋めておられるところです。

 

 

お施主様の長年の夢が理想的な形で実現しますように

 

スタッフ一同邁進していく所存です。

長泉町 M様邸

こんばんは。

 

沼津ナチュレスタジオ小林です。

 

 

本日 スタッフ皆で


長泉町M様邸に土地のポイントを出しに行ってきました。

 

敷地が広いので

 

お施主様も参加してくださいました。

 

 

 

明日は地鎮祭ですのでM様、ご家族の皆様よろしくお願いいたします。